孫とグラブルと私

グランブルーファンタジーのアルタイルの夢祖母。

英雄にはなれなかったけど推しと古戦場を走ったよ

こんばんは。1年振りのブログです。

 

本当は火有利古戦場もクリスマスアルタイルと一緒に走っていたので、その時もブログを書こうとしたのですが、本当にゆるゆると手動していただけだったので特に書くことないかもな…と書かずにいたら1年経ってしまいました(照)こんなことなら火のときも書いておけばよかったなぁ。

 

今回も英雄取ったわけでもないし200HELLに至ってはフルオートしかしてないのでブログ書く必要あるか?とも思ったのですが、水有利古戦場でブログ書かなかったら書く機会なくなるので忘れないうちに書いておこうと思います。

 

まず今回の水有利古戦場ですが、最初からアルタイルとは走るけど英雄は取らないつもりでいました。フレズヴェルクを取るかずっと悩んでいたのですが、弾作りがめんどくさすぎるのとクリスマスシャトラの未所持などを理由に取得を見送り続けています…。弾作りやる気になって弾作れたら取るかもしれません。楽しそうだなーとは思うので!!欲しいのは欲しいんです、弾作りがめんどくさすぎるだけで…。

そんなわけでフレズヴェルクもないのに英雄は厳しいだろうと思い、最初から英雄は諦め4桁順位を狙っていこう、95くらいまでは手動で、150くらいからはフルオートでいいかなぁ、5000位以内に入れたらいいなぁ、みたいに考えてました。

 

んで古戦場前にとりあえず肉集め編成を作るじゃないですか。もちろんアルタイル入りで編成を考えてたんですがあまりにもうち漏らすため(ついに水もバブ召喚しなきゃダメになってしまうのか…)と思ってたら通常上限がついてなかったというオチでした…。

 

ジョブはパナケイア。

うち漏らしもなく快適でした(前回割とうち漏らしてたので感動しました…w)

 

予選2日目は仕事もあったため90を回してました。

 

 

ジョブはヴァイキング。後ろのグウィンはLB稼ぎ用です。全然なかったので…。

 

インターバルは…なんとサンドボックスを回っていました。というのも…あの…ハーゼの4アビ取ってなくて…。

というか最終したのも古戦場ギリギリ前とかで。賢者最終誰もしたことがなくて。ハーゼ最終強いって情報だけ聞いて最終しなきゃなーくらいの意識だったんですよね、4アビ習得するのにワールド周回しなきゃいけないとか聞いてない。

そもそもサンドボックス自体どこ回ればいいのか全然よくわかってないままなので当然ワールドの自発素材も全然足りてなくて、ワールドを自発するための素材を落とす敵を出現させるための敵を倒すみたいなとこからやってたのでまーーー夕方くらいまでサンドボックスやってました。古戦場の準備って…ちゃんとしとかなきゃダメなんだな……って…すごく実感しました…。なんとか4アビ取れたから良かったけど…。

 

そんなこんなで何とかハーゼの4アビも取れたあと迎えた本戦初日。

 

キングは一人!この俺だ!!!!

というわけでキングで死を偽装して裏からハーゼ出してくるやつがここから大活躍でした。ほんっとに4アビ間に合って良かった~~~!!!

みんなはもっと計画的に古戦場の準備しような!!ばぁばとの約束だぞ!!

ちなみにクイック召喚とフルオートアビオンオフ機能のおかげで95はフルオートでした。

 

本戦2日目は100と150HELL。

 

 

手動編成、作ってはいたんですが最初2ターンどころか3ターン討伐もままならなくて、どーしたもんかと唸っていたらフォロワーさんがとある動画を教えてくださり、そうか!トレハンLvを上げて楼門五三桐の追撃の効果を上げればいいのか!!!というバカデカい気付きを得てから大体2ターン討伐が成功するようになりマジのマジで感動しました。

 

 

もちろんアルタイル入り編成としてアレンジを加えているのでポチ数も多いのですが、それでも150を2ターンで討伐できたことにものすごく達成感を得ました…。

義賊のほうがトレハンの成功率が高いようなのですが、キングは1アビでもトレハンLvを上げられるため、少しでもトレハンLvを上げたくてキングを採用しました。

 

 

手動ムーブの手書きメモ。

アルタイル1アビがないと火力足りなくて、アルタイル1アビっつっええ!!!!ってなってました。アビの押す順番はバフデバフ先に入れたいとか、押し忘れないようにとかそんな感じです。

 

 

150のフルオート編成。

討伐タイムスクショし忘れてたんですけど3分前半~半くらいだったかな?

疲れたときはフルオしてましたけど、手動で2ターンできるのが嬉しくて結構手動でやってました。

 

本戦3日目。ついに200HELLです。

 

 

200も手動でやれればよかったんですけど、もう200の編成をアルタイル入りにアレンジする気力体力が尽きてしまい、オールフルオートになってしまいました。150が楽しすぎました…。

 

 

カシウスが反射ダメで落ちなければ6分半くらい、落ちたら7分前半くらい、みたいな感じでした。カシウスが奥義打ったら1アビ打ったりアビ間隔短縮したりするんですけど、アルタイルの3アビのおかげで奥義回転早まってディスペルしまくりで気持ち良かったです。相性良いんだな~、と新たな発見がありました。

 

3日目終了時点で3000位くらいで、4日目は夕方くらいまで動けないことが確定していたのですが、帰ってきてから動けばまぁ5000位は入れるだろうと思ってたら家に帰ってすぐ寝落ちしてしまうというやらかしをしてしまい

 

 

めっちゃギリギリ!!

でもまぁ目標は達成できたので…満足!!!

 

とまぁ、こんな感じの古戦場でした。

アルタイルの強化来て初の古戦場だったのでもっと色々やりたかった気持ちがなかったわけではないんですけど、自分の能力とか、今のモチベ的にやれることはこれが限界かなぁという感じでした。

でもやっぱりアルタイル入りの編成やムーブを考えるのは本当に楽しかったですし、グラブル自体のモチベーションもだいぶ上がりました。ありがとうアルタイル…。

あとハーゼの4アビが本戦に間に合って本当に良かったと思いました。何も知らない時に金剛使うってわかった時はうへーと思いましたけど、強かったので全てを許しました(何様?)。

 

あっ、ガブ短剣は2本作りました。ほぼ全ての編成に入れてたと思います。やっぱ約定は強いや。

 

次の水古戦場までにフレズヴェルクを取るか、またアルタイル入りでやるかはまだ全然決めてないですけど、1月の火有利古戦場はアルタイル入りでのんびりフルオートしようかな?と考えています。またいっぱい遊べるね。ねっ、アルタイル!

そのときにまたブログ更新するかもしれませんししないかもしれません。お楽しみに!(?)